線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内 News and guide

2019年10月13日 (日) 11:40

台風災害お見舞い〜友の会より情報提供〜

災害お見舞い〜友の会より情報提供〜

経験のない超大型台風の上陸から一夜明けて、
次第に広範囲にわたる被害の様子が明らかになっています。
大雨・台風の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


☆浸水被害等に遭われた時に役立つ情報を集めたサイト(日本財団canpan)
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/2092


☆災害用伝言ダイヤル(NTT東日本)
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/

※各携帯電話会社も同様のサービスを提供しています。
※被災地域への心配は尽きませんが、むやみに携帯電話を利用することは、
貴重な電池の消耗、先方の体力の消耗につながります。
このようなサービスを利用して、まずは被災地の混乱を最小限にできるよう、
協力しあえればと思います。

☆ストレスマネジメントの技法(一般社団法人日本心理臨床学会)
https://www.ajcp.info/heart311/?page_id=1765

※慢性疼痛や様々な身体の不調を抱えていると、
このような非常時には身体の緊張が高まり、ますます不安が増すことがあります。
直接被害に遭っていなくても、ニュース等で映像や情報を得るだけでも、
心身は疲弊します。
こういう時だからこそ深呼吸して、自分の心と身体の声に耳を傾けてみましょう。
心身に無理をし過ぎず、周りの方の手をかりてみましょう。


少しでも早期にもとの生活に戻れますようにとお祈りしております。