線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内 News and guide

2015年09月15日 (火) 09:36

【災害お見舞い申し上げます】

      ・・・災害お見舞い申し上げます・・・

この度の台風などによる大雨により被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
避難生活や病状の心配もある中、不安な毎日を送られていることと存じます。
被災地につきましては、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
その後も首都圏等での地震、熊本・阿蘇山の噴火など、さまざまな自然災害が続けて起こっています。
私たち一人ひとりにできることは少なく、被害が少しでも軽く済むようにと祈るばかりです。
この機会に、災害の際に役立つ情報などを得られそうなページを少し探してみました。
心配のし過ぎは身体にもよくありませんが、「普段からの心づもり」が、いざというときの安心にもつながります。



内閣府・防災情報のページより「災害情報一覧」
(正確な情報が知りたいとき便利です)。
http://www.bousai.go.jp/updates/index.html

NHK そなえる防災(さまざまな災害への備えについて学べます)。
http://www.nhk.or.jp/sonae/

神戸市・震災を体験してあのとき役立った私の知恵(体験をもとにまとめられたもの)。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/wisdom/