線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内 News and guide

2013年08月31日 (土) 06:51

不眠と線維筋痛症の研究協力募集

不眠で悩んでおられる方へ

順天堂大学の臼井千恵先生が、不眠と線維筋痛症の関係を研究されています。
線維筋痛症患者には不眠の方が多いことは知られていますが、機能的MRIを使って、
脳内の血流や糖の代謝を、健康な方と比較研究します。

さらに、認知行動療法を行って、カウンセリングが不眠を改善し、服薬を減らしたりゼロにすることも期待されます。薬が一つ減ることだけでも経済的負担は減りますし、何より体に対して薬を減らせることはメリットです。2週~4週に1回、カウンセリングに通う必要はありますが、関心のある方は友の会事務局 jfsa@e-mail.jpにお知らせください。
 
手順としては初めに脳のMRIを順天堂練馬病院で撮ります。これは無料です。
その後、認知行動療法、つまりカウンセリングですが、2週または4週に1回、60分、7350円です。
こちらは協力病院のため、研究費が足りなくて自己負担(自由診療、100%)になってしまいます。
3割負担にはならないのです。
 
カウンセリングを4回~6回ほど行った後、もう一度MRIを撮ります(無料)。
 
これだけの回数の通院と、自己負担がありますが、睡眠薬を減らせるか、止められたらいいなと思います。
自分の睡眠のパターンを知って、改善点を見つけ、自然に寝れるようにします。