線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内 News and guide

2012年10月05日 (金) 06:23

アンケート調査(医療費負担と精神的負担)へのご協力お願い

アンケート調査(医療費の経済的負担と精神的負担)へのご協力のお願い
http://www.pt-spt.umin.jp/2012.html

東京大学医科学研究所
先端医療社会コミュニケーションシステム社会連携部門
特任研究員 児玉有子(看護師)
学術支援専門職員 吉野ゆりえ(肉腫(サルコーマ)患者、日本に「サルコーマセンターを設立する会」(JSCP)の代表)




以前にも、線維筋痛症患者の皆様には同様のアンケート調査で大変お世話になりました、児玉と申します。
前回のアンケート調査(http://www.pt-spt.umin.jp/sub1.html)では、たくさんのご協力を賜り、誠にありがとうございました。
アンケート結果は厚労省からも調査結果の資料提供を依頼され提出いたしました。この4月から高額療養費制度の支払いのしくみが少し変わりましたが、その議論のたたき台として役立ったものと思います。ご協力下さいました皆様に改めて感謝申し上げます。

この度、上記アンケートにつきましても貴会会員の方々にもご紹介いただき、ご協力を賜りたく、お願いいたします。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

==
アンケートの趣旨

前回の調査において、様々な疾患の方が治療に高いお金がかかりお困りの実態が明らかになりました。対策については様々な場所で議論がありますが解決の糸口が見えない状況が続いています。
経済状況の変化や治療の変化とそれに伴う経済的負担の状況や精神的負担等の実態を明らかにしたいと、私ども東京大学医科学研究所の研究グループで、医療費の負担に関するアンケート調査を実施することになりました。

下記のアンケートのホームページにアクセスしていただき、ご回答いただくようになっております。
http://www.pt-spt.umin.jp/2012.html

アンケートは10月末日まで受け付けます。
一人でも多くの方にお答えいただき、今後必要な議論のたたき台につなげたいと考えております。
詳細はホームページ内にございます。

ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



児玉有子、吉野ゆりえ