線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内 News and guide

2012年08月06日 (月) 04:31

障がい者とその家族のための年金教室8月25日

障がい者とその家族のための年金教室

社労士たまごの会が社会貢献活動として、「障がい者とその家族のための年金教室」を2009年にはじめてから4年目になります。多くの障がい者とその家族はもちろん、障害者団体の方々、福祉関係者(社会福祉士など)、社労士の協力があって、年金教室を続けることができています。

今回は、長野県・山梨県障害年金請求専門チームと共同開催として長野県松本市にて開催します。当事者から自分の病気の説明、日常生活や職場での苦労や悩み、当事者としての思い、政府や自治体、社労士などの専門職へのお願いなど発言します。オリジナルレジュメを使って障害年金についていっしょに学びます。そして、相談のある方は社労士による個別無料相談会にお申込みいただき、また参加者同士懇談を行ない、交流したいと考えています。多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

主催社労士たまごの会・長野県山梨県障害年金請求専門チーム
お申し込み・お問合せは
電話:0263-88-8907(担当:中曽根)

または、HPの専用フォームからお願いします。

日時2012年8月25日(土)午後1時30分~4時45分(開場:午後1時)
場所長野県松本市勤労者福祉センター3階・第5会議室

(松本駅から市街地循環バス「タウンスニーカー」の東コースにて「勤労者福祉センター」下車)
長野県松本市勤労者福祉センターホームページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/sisetu/shukai/senntasisetuannnai.html
内容○当事者からのお話講師「NPO 法人ポプラの会」代表の方
     ○障害年金の学習講師社会保険労務士
     ○個別無料相談会(相談のある方は事前にご連絡お願いします。)
参加費障がい者とその家族の方は無料です。それ以外の方はお1人1,000 円です。

☆社労士たまごの会とは
2007年社労士試験合格者有志が集まり、勉強会を始めたのがきっかけで誕生しました。月1回の勉強会を軸に、社会貢献として年金教室の開催、事業活動として障害年金実務講座、講師養成講座などを行なっています。
会員は社労士(開業・勤務・その他)と有資格者(社労士試験に合格したが、社労士登録していない者)がほとんどで、会員数は2012年5月現在132名です。

☆長野県・山梨県障害年金請求専門チームとは
「社労士たまごの会」に参加する長野県と山梨県の社会保険労務士が、この会の理念に基づき自らの知識と経験を生かして地域の障害者の方々のお役に立ちたいと考えて結成した有志の会です。現在、長野県佐久市在住齋藤社労士・長野県松本市在住中曽根社労士・山梨県北杜市在住高橋社労士が、地元密着のきめ細かい対応で障害年金の請求を支援しています。