線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内 News and guide

2013年06月29日 (土) 08:17

「心に残る医療」体験記コンクール

読売新聞社、日本医師会主催のコンクールのお知らせです。

友の会には募集パンフレットと、昨年の入賞作品の冊子が少しあります。先着順でお分けいたしますの出メールでお知らせください。


「心に残る医療」体験記コンクールは、「より良い医療環境」を構築することを目的に、患者さんやそのご家族の体験を募集し、優れた作品を表彰する作文コンクールで、今年度で32回目を迎えます。
第31回までにご応募いただいた作品は、74,815点にのぼり、それぞれの時代を反映した、心を揺さぶられる作品が多数寄せられています。

作品は、多くの医療従事者の目にも触れ、日本の医療の向上のための貴重な資料になっています。また、優秀作品を新聞やインターネットで広く発表することで、同じような体験をしている方の支援、病気や症状への理解促進にもつながっています。
信頼を寄せた医師との出会いや、忘れられない看護師の言葉、病気やケガ、介護を経て再確認した家族の絆など、医療や介護にまつわる皆さんの体験をお寄せください。そして、皆さんの貴重な体験が、多くの人に読まれ、信頼と励ましの輪となって広がっていくことを願っています。

主催:日本医師会、読売新聞社
協賛:アフラック

【一般の部】
厚生労働大臣賞 1名、日本医師会賞 1名、読売新聞社賞 1名、アフラック賞 1名 (それぞれに賞状、表彰楯及び賞金50万円)他
【中高生の部】
最優秀賞 1名(賞状、表彰楯及び図書カード5万円分)他
【小学生の部】
最優秀賞 1名(賞状、表彰楯及び図書カード3万円分)他

上位入賞作品は読売新聞他で掲載します

詳しくはこちら  郵送またはインターネットで応募が出来ます
 
 
【応募締め切り】
2013年10月16日(水)必着
(インターネット申込は2013年10月16日(水) 24時まで)