線維筋痛症友の会ニュース-活動報告、イベントご案内 News and guide

2011年03月16日 (水) 10:04

災害のあとは落ち着いて

ブログに記事をアップしようと作業中(15日22:38)に今度は山梨震源の地震がありました。静岡震源の地震もありましたし、日本はどうなってしまうのでしょう、心配です。
11日の地震から200回も余震があり、もう始終揺れていて、ずっと船酔い状態です。

 
友の会として線維筋痛症を病んでいる皆さんの心の負担を少しでも軽くしたいと日夜考えています。震災後のこの混乱をどうにか乗り越えて行きましょう。
 
厚労省の発表の文書は見つからないのですが、被災地では「処方箋がなくても、常用薬を処方するように」との通達が出ているようです。どこが該当地域になるかの詳しい情報はありませんが、被災された方で切らせない薬を常用している方はドクターに相談して非常時ですから、特別措置をとってもらえるようにお願いしてみましょう。
 
不安材料が沢山ある今の日本の状況ですが、被災地でなくても通常より「投薬期間14日」より長く出せる可能性もあるので、医師に相談してください。確実に入手できるよう 早めの対応をして自分を守りましょう。
 
事務局は計画停電のため通常の業務ができにくい状態にあります。電話がかからなくても心配しないで時間をおいてからおかけ直しください。
    
早春の桜早春の桜早春の桜

 早春の桜